Tariraku blog

web store Tarirakuのブログ

春コーデに、あけびのかごバッグ

こんにちは、生活雑貨のオンラインショップTarirakuです。

少しずつ暖かくなり、春のおしゃれをあれこれと考えるのも楽しみな今日この頃。

 

久々に、宮本工芸よりあけびのかごバッグが入荷しました。

かごバッグを取り入れて季節を楽しんでくださいね。

 

あけびのかごバッグ 小判ホラ編み

春コーデにあけびのかごバッグ

 

かごバッグには、風呂敷やハンカチなどを使うことでがらりと雰囲気も変わりますし、目隠しにもなります。

その日のコーデに合わせて簡単にアレンジできます*

 

使用のハンカチは「mitsou/リネン風呂敷 Letters」

 

風呂敷

 

イラストレーター・mitsouさんが、野菜やハーブの名前を書き込んだデザインの風呂敷です。

リネンのナチュラルな風合いでかごバッグとの相性も良いです。

 

シンプルなあけびのかごバッグ

 

「小判ホラ編みは」シンプルで使いやすい中型サイズで、普段使いはもちろん、和装にもおすすめの形。

サイズ感などについて、商品ページでもご紹介しています。

 

www.tariraku.com

 

人気のあるあけびのかごバッグですが、あけびの蔓の採取量と、職人の高齢化・減少により、ますます稀少となっています。

 

修理しながら何十年と使い続けられる本当に良い工芸品。

この技術がこの先ずっと受け継がれていくよう願います。